ホリブログ

現役医学生によるガジェットレビュー!

MENU
【2022最新】厳選。iPadのおすすめアクセサリ33選
【2022】厳選。Macのおすすめアクセサリ28選
【2022最新】【大学生が解説】大学生におすすめのMacはどれ?各機種を比較!
【2022最新】【大学生が解説】大学生向け。パソコンのOS、CPU、メモリ、ストレージの選び方を解説

【マウス】コスパ最強。エレコム「EX-G」をレビュー。

【悲報】【はじめに】

なんと、長年(だいたい4年くらい)愛用していたMicrosoftの「デザイナーBluetoothマウス」が壊れました。どこが壊れたかというと、マウスのホイール部分。いくら回しても反応しなかったり、スクロールしたい方向と逆の方向にスクロールしたり・・・などと、もう使えるレベルではなくなってしまったので、買い替えることにしました。ただでさえ金欠なのに・・・しかも割とデザイン気に入っていたのになあ・・・

というわけで、今回はコスパ最強のマウス、エレコム「EX-G」を紹介します。

 

 

ノートパソコンを使っている人は、Bluetoothマウスがおすすめ

マウスを選ぶうえで、僕はBluetooth機能が搭載されていることを絶対条件にしました。僕のようにノートパソコンを使っている人は、Bluetoothマウスを買うことをおすすめします。

というのも、ノートパソコンは普通持ち運んで使うものなので、マウスを接続するたびにUSBを抜き差しするのは面倒です。

その点、Bluetoothマウスは電源を入れればさっと使えるのでおすすめです。USBポートを一個使わずに済むのもいいですしね。

 

意外とBluetoothマウスは高い

じゃあ、せっかくだしいろいろショートカットボタンが使えるかっこいいBluetoothマウスが欲しいなあ・・・と思いマウスを探したところ、意外とBluetoothマウスは高いことに気が付きました。

例えば最大16個のショートカットボタンが使える、Razerの「Naga Pro」(ワイヤレス対応)なんかは、なんと18480円(Amazon価格、2021/01/18現在、以下同じ)します。調べたところ、マウスはBluetooth機能が搭載されると、とたんに価格が跳ね上がります。

たとえばさっき紹介した「Naga Pro」は、有線接続モデルだと7480円になります。Bluetooth機能が付くだけで11000円も高くなるのか・・・とショックを受けました。もっと安くしてくださいRazerさん。

(↓ほんとは欲しかったやつ)

 

 

安くて多機能なマウスを発見

f:id:horifreedom:20220119115857p:plain

で、見つけたのが今回の「EX-G」です。Bluetooth機能がついている上にショートカットボタンが2つ付いていて2099円は結構お得なのでは?形状もすごく握りやすそう。買った最終的な決め手はマウスの右クリック部分にある謎のマークですね。他のカラーにはついていないのですが、この「ホワイト」カラーにだけこのマークがあるようです。なんとなく切実に「買って?」と言われているような気がして、気が付いたときにはカートに入っていました。こんなマークついてるマウス見たことないよ・・・

f:id:horifreedom:20220119115906p:plain

ジッ…('ω')



デザインをチェック

注文した翌日に早速届いたので開封しました。

f:id:horifreedom:20220119115916p:plain

パッケージはいたって普通

 

f:id:horifreedom:20220119115926p:plain

マジックテープをはがすと中に詳しい説明が記載されている。
単三電池が付属しているのは何気に嬉しいポイント。

 

f:id:horifreedom:20220119115934p:plain

背面デザイン。普通。

 

f:id:horifreedom:20220119115941p:plain

上部。やっぱり('ω')がすごく気になる。



f:id:horifreedom:20220119115949p:plain

側面デザイン。普通にかっこいい。

 

f:id:horifreedom:20220119120002p:plain

Surface Proとも色合いが調和します。

 

f:id:horifreedom:20220119120008p:plain

とても握りやすいです。医師の98%が「おすすめする」らしいですよ。

 

f:id:horifreedom:20220119120015p:plain

前のマウスと比較。かなり分厚い。

それでは、一通り外観についてチェックしたので、メリットとデメリットについて解説します。

 

 

メリット

1.2台のPCですぐに接続を切り替えられる

f:id:horifreedom:20220119120030p:plain

マウス上部についてあるスイッチを切り替えると、すぐに別のPCに接続を切り替えられます。例えば、Surface Proに接続していたのを、スイッチを切り替えてiPad(iPad OS15.21動作確認)にすぐに接続する、なんてことができます。これはすごく便利だった。

2.ショートカットボタンを任意のショートカットに変更できる

f:id:horifreedom:20220119120039p:plain

このマウスには「エレコム マウスアシスタント」というソフトウェア(Windows7Windows8.1,Windows10、MacOS Catalina10.25対応)が用意されていて、このソフトウェアで自由にショートカットを変更できます。初期設定は「戻る」ボタンと「進む」ボタンなのですが、僕はそこまで頻用しないので、「コピー」と「ペースト」に変更しました。これで効率性が一気にアップ。

さらには、アプリごとにショートカットを変更することも可能です。良き良き。

 

 

デメリット

1.どうしても安っぽい

これは価格上仕方ありませんが、どうしても質感は安っぽいです。あまり期待はしないようにしてください。

2.ホイールの品質が悪い

これも価格の問題なのかもしれませんが、ホイールの作りこみが良くありません。ホイールは回すとあまり心地の良いものではなく、おもちゃのタイヤを回しているような感覚があります。また、ホイールを回すときにホイールがグワングワンと揺れるのもよくなかったです。まあ価格相応。

 

 

まとめ

デメリットも少なからずありましたが、この価格帯でこれだけの機能があるなら、かなりコスパのよい製品なのではないでしょうか?安いBluetoothマウスを探しているならこれがおすすめだと思います。

僕はしばらくこのマウスをお供にしたいと思います。いつかもっと高いマウスを買いたいなあ・・・

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。