ホリブログ

現役医学生によるガジェットレビュー!

MENU
【2022最新】厳選。iPadのおすすめアクセサリ33選
【2022】厳選。Macのおすすめアクセサリ28選
【2022最新】【大学生が解説】大学生におすすめのMacはどれ?各機種を比較!
【2022最新】【大学生が解説】大学生向け。パソコンのOS、CPU、メモリ、ストレージの選び方を解説

無印iPhoneを買うなら14より13を買いましょう。【スペック比較】

2022年9月、AppleはApple EventにてiPhone 14を発表しました。

しかし、旧世代のiPhone 13と比較して、iPhone 14よりiPhone 13の方が魅力的であると感じたので、スペックを比較しながらiPhone 13の方が魅力的である理由についてまとめてみます。

※今回は通常サイズのiPhone(画面サイズが6.1インチ)を主に比較しています。

 

 

 

 

14は13からほとんど進化していない

iPhone 14を購入するメリットがない理由に、iPhone 14は13からほとんど進化していないということが挙げられます。

 

見た目の進化はほぼゼロ

iPhone 14は13とほぼ同じデザインをしています。

通常サイズのiPhonenの本体サイズを見てみると、タテとヨコのサイズは同じで、厚みは14の方が+0.15mm厚くなって7.8mmとなっています。

重量は僅かに1g減量しました。

微妙にカラバリの色味が違うだけで、見た目の進化はほぼゼロといっていいでしょう。

 

処理性能はほぼ同じ

iPhone 14は13と同じA15 Bionicチップを採用しています。

処理性能はほとんど同じで、13からGPUコア数がわずか1つ増設されただけ。

13からの性能の向上はほとんど感じることができないでしょう。

また、13でも十分な処理性能を実現しているため、わざわざ処理性能のために14を購入する必要がありません。

 

カメラの進化はニッチ

14は13からカメラ性能が向上。

メインカメラは暗い場所で最大2.5倍の性能、超広角カメラは暗い場所で最大2倍の性能に。

ビデオでは、走りながら撮影するときに手ブレを補正するアクションモードも追加されました。さらにフロントではオートフォーカスも追加。

ここまで書くと14が魅力的に感じるかもしれませんが、そもそもカメラ性能の向上は暗い場所での撮影の場合での話。

iPhoneでご飯を撮る人が多いと思いますが、その時はたいてい近くに明るい照明がありますよね。

カメラ性能の向上を実感できるのは、暗い場所で写真を撮影することの多い人に限られてくるかもしれません。

ビデオを撮影するときも、走りながら撮影することは少ないと思うので、手ブレ補正機能を使う場面は限られてくるでしょう。

 

そもそも13でも暗い場所で十分綺麗な写真を撮ることができます。

こちらは13で撮影した写真。

これで、もうよくないですか?

 

 

バッテリー駆動時間は微妙に増加。Plusは大容量

バッテリー駆動時間はわずかに増加しました。

ビデオ再生時間は最大20時間と、13より1時間伸びました。

正直バッテリー駆動時間が13より長くなった!と実感することは難しいでしょう。

ただし13/14 Pro Maxと同じ画面サイズのiPhone14 Plusは、ビデオ再生時間が最大26時間と通常サイズのiPhone 14より長めです。

(参考までに、13 Pro Maxは最大28時間、14 Pro Maxは最大29時間です。)

 

 

衝突検知機能が追加、でもいつ使う?

iPhone 14では新たに自動車の衝突事故を検知して自動的に緊急通報サービスに連絡する機能が追加されました。

ただし、これに関しても正直使う場面が非常に限られてくると思います。いつ使うんでしょこれ・・・

 

 

接続端子は結局Lightningのまま

インドやEUなどがLightningを廃止してUSB-Cに統一させようとしていますが、今年のiPhoneも結局Lightning端子のまま。Lightningの歴史はまだまだ続きます。

 

ただし、多くの人、国家、法律の圧力により、流石にiPhone 15ではLightning端子のままでは販売できなくなるかもしれません。

Lightning端子が嫌な場合、iPhone 15を待つというのも手でしょう。

 

 

 

まとめ:今から無印iPhoneを買うなら13のほうがオトクです

ここまで、iPhone 14の主な変更点をまとめました。

通常の使用において13との違いはまったく感じることができないでしょう。

無印iPhoneが欲しいなら、同じストレージ容量で12,000円も安い13を購入するほうをおススメします。

なんならiPhone 12を購入するのもいいかもしれません。

iPhone 12なら92800円から購入できます。(iPhone 14は119,800円から。)

iPhone 12でも十分バッテリーが持ちますし、カメラ性能や処理性能も申し分ありません。

 

 

追記:デカiPhoneが欲しいなら、Pro Maxよりも安いiPhone 14 Plusを購入するのも手かも

今回の14無印ではminiモデルが廃止され、最大の画面サイズを誇るPro Maxシリーズと同じ画面サイズのPlusモデルが新たにラインナップされました。

これまでデカiPhoneが欲しかったけど、Pro Maxは高価すぎて手が届かなかった・・・という人には比較的リーズナブルに購入できるPlusは魅力的かもしれません。

(参考までに、iPhone 14 Plusは134,800円から、iPhone 14 Pro Maxは164,800円から。同じ画面サイズ、ストレージ容量でも3万円ほどの差額があります。)

 

ではこれで失礼します。

 

 

一応購入リンクはこちら。

 

iPhone 13

Amazon:https://amzn.to/3U0OfK0

楽天モバイル:https://a.r10.to/hMWzXf

 

 

iPhone 14

Amazon:https://amzn.to/3RPwN9k

楽天モバイル:https://a.r10.to/hMWzXf

 

 

関連記事はこちら。