AirPods、AirPods Pro、AirPods Max・・・いろいろあるけどどれがいいの?
そんな方に、現在Apple Storeで販売されているAirPodsシリーズについて、スペックの違いを徹底比較し、おすすめのAirPodsを紹介します!
今回比較対象となるのは、AirPods(第2世代)(第3世代)、AirPods Pro(第2世代)、AirPods Maxの4機種です。
ポイント①:ノイズキャンセリング
「ノイズキャンセリング」とは、ヘッドフォンに搭載されたマイクが外部の音を取り込み、逆位相の波を発生させることで、外部の騒音を耳に届く前に打ち消す技術のことをいいます。(完全に騒音が消えるわけではありません。)
AirPods Proはシリコン製イヤーチップで耳の穴を完全に塞ぐので、よりノイズキャンセリングの効果が増大します。
ポイント②:外部音取り込みモード
「外部音取り込みモード」では、マイクが外音を取り込み、音楽を聴いている時でも周りの環境音をクリアに聴くことができる機能です。ランニング中や会話中など、周りの音に注意したい時に使用します。
AirPods Maxでは環境音をよりクリアに聴くことができます。
ポイント③:空間オーディオ
「空間オーディオ」とは、音楽やドラマ、映画を視聴する際に、自分がその場にいるように自分のまわりに音が広がって聞こえるAppleの技術のことです。
Appleの空間オーディオは「ダイナミックヘッドトラッキング」に対応しています。これにより、音が定位置に固定されるので、顔を横にしたりうつむいたりしても、音が同じ位置から聞こえるように感じます。
AirPods Maxでは空間オーディオを最高品質で楽しむことができます。
ポイント④:耐汗耐水性能
AirPods(第3世代)とAirPods ProにはIPX4等級に適合する「耐汗耐水性能」があります。IPX4等級は、「あらゆる方向からの水の飛沫を受けても有害な影響を受けない」くらいのレベルです。スポーツをする際にAirPodsを使用したい場合は参考にしましょう。
ポイント⑤:再生時間
再生時間はAirPodsを購入する際の重要な指標です。一回の充電で再生できる時間はAirPods Maxが最大ですが、充電ケースを含めての再生時間はAirPods(第3世代)が最大となります。短時間充電するとどのくらい使えるのかにも注意しましょう。
ポイント⑥:ケース、充電方式
イヤホン型のAirPodsは、ケースに収納すると充電されるしくみ。
AirPods(第2世代)のケースは縦に長い形状をしています。ケースの充電はLightningのみ。
AirPods(第3世代)とAirPods Proのケースは横に長い形状をしていて、ケースの充電はLightningに加え、MagSafeというAppleのワイヤレス充電方式にも対応します。
AirPods MaxはSmart Caseと呼ばれる大型のケースが付属しています。ヘッドフォン本体をこのケースに収めると、ヘッドフォンが「超低電力状態」に切り替わり、バッテリーを長持ちさせます。(AirPods Maxには電源ボタンはなく、電源OFFという概念がありません。)ケースにバッテリーは搭載していません。充電はヘッドフォン本体のLightningのみ。
ポイント⑦:価格
AirPodsを購入する際に最も重要となるのが価格でしょう。AirPods Maxはかなり高価で、AirPods(第2世代)が4台買えちゃいます。ノイズキャンセリングが不要な場合はAirPods(第2世代)が一番お得です。
結論:一番のおすすめはAirPods Pro
結論として、一番のおすすめはAirPods Proです。
Proならノイズキャンセリングや外音取り込み機能、そして空間オーディオといったAppleのヘッドフォンの主要な機能を取り揃えています。生活防水にも対応していますので、使う場面を選びません。
AirPods購入の参考になったら幸いです!これで失礼します。
(↓Amazon購入リンクはこちら。)
関連記事
↓iPhoneやiPad、Macのモデルのスペックの違いについてまとめた記事もありますので、よかったら参考にしてみてください。