ホリブログ

現役医学生によるガジェットレビュー!

MENU
【2022最新】厳選。iPadのおすすめアクセサリ33選
【2022】厳選。Macのおすすめアクセサリ28選
【2022最新】【大学生が解説】大学生におすすめのMacはどれ?各機種を比較!
【2022最新】【大学生が解説】大学生向け。パソコンのOS、CPU、メモリ、ストレージの選び方を解説

【速報】3分で分かるWWDC2022【MacBook Air, iOS16,iPadOS16,WatchOS 9,MacOS Ventra】

日本時間6月7日午前2時からWWDC 2022が開催されました。1日目で発表された製品、OSなどをさらっと紹介します。

 

 

 

 

1.iOS 16

ロック画面はさらに自由に。フォントスタイルを変更したりウィジェットを追加したりなど、できることが増えました。現在行われているアクティビティをリアルタイムに表示することもできます。

マップでは経路上に複数の経由地を設定して、より細かい経路案内が可能になりました。

CarPlayが大幅な進化を遂げました。計器までもCarPlayによって統一され、ウィジェットや好きな計器のデザインを設定することができるようになりました。ラジオや温度調整などの車載機能も調整できます。

 

 

2.iPadOS 16

ステージマネージャが登場。iPadでウィンドウのサイズを自由に変えられるようになりました。アプリ間の切り替えもワンタップで完了し、よりシームレスな操作が可能に。

外部ディスプレイのサポートが強化されました。iPadと外部ディスプレイの両方に複数のアプリを表示することが可能になりました。

天気アプリが登場。より詳しいデータを一目で確認できるようになりました。

ツールバーがカスタマイズ可能に。自分にとって重要なツールをメニューに追加できるようになりました。

 

 

3.WatchOS 9

睡眠ステージが登場。レム睡眠やコア睡眠といった睡眠ステージを記録し、自分の睡眠の質をより詳しく知ることができるようになりました。

新しい文字盤が登場。「メトロポリタン」、「プレイタイム」、「アストロノミー」が選択可能に。

さらに日本語キーボードが登場しました。

 

 

4.Mac OS Ventra

ステージマネージャが登場。乱雑になりがちなウィンドウをグループごとに整理して表示することが可能に。

連携カメラ。iPhoneをMacに近づけるだけでカメラからの入力が自動的にiPhoneに切り替わります。ケーブルもいりません。

 

 

5.M2

進化したApple Silicon。CPUは8コアでM1より最大18%高速、GPUは最大10コアでM1より最大35%高速、メモリは最大24GBでM1より50%増量しました。

 

 

6.MacBook Air(M2)

フルモデルチェンジ。M2チップ、より大きくなった13.6インチディスプレイ、4スピーカーサウンドシステム、MagSafeを搭載。M1モデルより40%高速化しました。シルバー、スペースグレイ、ミッドナイト、スターライトの4色展開。

 

7.MacBook Pro(M2)(13インチ)

デザインはそのままでM1チップをM2チップに変えたモデル。

 

 

 

関連記事

www.horifreedom.com