今回紹介する商品はこちら。
Lomical stand
Apple製品と相性がいいアルミ削り出しのタブレットスタンド。2000円程度とリーズナブルでも、しっかり高級感があります。
外装と付属品。
外箱はこんな感じ。直方体ではなくスタンドの形に切り出されています。ちょっと面白いですね。素材はダンボールです。
付属品。スタンド本体、説明書、そして滑り止めのゴムのスペアが入っています。
本体のデザインはこんな感じ。
本体のデザインはこんな感じ。本体はアルミ製となっており、同じくアルミ製であるiPadと統一感があり、高級感が感じられます。背面の穴は旧世代のiMacと似たようなデザインとなっており、iPadをおけばミニiMacのようになります。背面のロゴもほとんど目立ちません。
画像のようにかなり広い範囲で角度を調整することができます。調整するときはある程度強い力が必要となるので、iPad以外の重いタブレットでも自重で下がることはなさそうです。
さっそくiPadをのせる。
iPadを横向きで置いてみます。スタンドとiPadの色がほぼ同じでびっくりしました。まるで純正品のiPadスタンドのように見えます。
角度調整も自由自在。そんな角度で使わないだろうってとこまで曲がります。
ただしスタンドにiPadを置いたままApple Pencilで書くのはちょっと難しそうです。結構手を高い位置にしないと書けません。
iPadを縦置きで置いた場合も安定しています。ガタつきも特にありません。
縦置きの場合も、自由自在に角度を調整することができます。
MacBookはさすがに無理そう。
ものは試しにMacBook Airを置いてみましたがさすがにガタガタして無理でした。見た目は迫力ありますけど。(M2 MacBook AIrのリンク記事は下に貼っています。)
まとめ:iPadの作業環境がさらに良くなりました。
タブレットスタンドを使用することにより、Sidecar機能が非常に使いやすくなり、見た目もiMacのようになって良くなりました。
価格も2000円程度とリーズナブルで良いです。
Apple製品と相性がいいタブレットスタンドを探しているならおすすめです。
購入リンクはこちら。
Lomical stand
iPad、Macにおすすめのアクセサリーをまとめて紹介しています。よかったらどうぞ。
その他の関連記事はこちら。