ホリブログ

現役医学生によるガジェットレビュー!

MENU
【2022最新】厳選。iPadのおすすめアクセサリ33選
【2022】厳選。Macのおすすめアクセサリ28選
【2022最新】【大学生が解説】大学生におすすめのMacはどれ?各機種を比較!
【2022最新】【大学生が解説】大学生向け。パソコンのOS、CPU、メモリ、ストレージの選び方を解説

【レビュー】M2 MacBook Airは、史上最高の出来栄えのAirだ。

 

 

今回紹介するのは、こちら。

 

M2 MacBook Air

2022年に発表されたばかりの新型MacBook Air。Airシリーズの伝統とも言えるくさび形のデザインから大きく一新され、画面はベゼルレスデザインとなった。M2チップを搭載し、旧世代のM1 MacBook Airからさらにパフォーマンスが向上した。

amazon:https://amzn.to/3zN5e9o

購入したM2 MacBook Airのスペック:

8コアCPU、8コアGPU、512GBSSD、8GBRAM。電源アダプタは30W。

 

 

まずはM1モデルとの違いから。

 

M2モデルの開封の前に、まずはM1モデルとの相違点について、簡単に表にまとめました。

デザインはくさび形から箱形に一新。画面はベゼルレスデザインになってさらに大画面に。新しく搭載されたM2チップは、M1より最大1.4倍高速に。ただし、バッテリー駆動時間はそのまま。お値段はかなりアップしました。

 

さらにM1モデルとM2モデルとの違いについて知りたい方は、この記事を参照してください。

 

 

 

 

いよいよ開封。

 

それでは早速開封へ。いつも思いますが、Apple製品を開封するときはとてもワクワクしますよね。聞いた話によると下の箱が落ちるスピードがゆっくりになるように箱が設計されているそうです。開封も一種の楽しみとして重要視しているのが伺えます。

 

開封すると本体がみえました。

 

 

本体のデザイン。

 

まずは天面のデザインから。デザインが箱形になったおかげか、M1モデルよりもシュッとして見えます。リンゴのロゴもM1モデルよりさらに巨大化。さらに洗練されたデザインとなりました。

 

スペースグレイとの色味の違いはこんな感じ。スペースグレイを近くに並べると、スペースグレイよりもさらに黒に近く、青みがかかっているのがわかります。

 

底面のデザイン。Proと同様のゴム足が4隅についています。そのほかは「Designed by Apple in California」のレーザー刻印がうっすらと見えるだけで、底面は非常にシンプル。冷却ファンも搭載していないため、排気口すら見えません。

 

フロント。ベゼルレスデザインのおかげで、M1モデルよりもさらにスリムに感じられます。ノッチのデザインは賛否が分かれるところですが、実際に操作すると全く気になりません。

 

ヨコから。箱形デザインのおかげで、ヨコから見ると非常にスリムに、すっきりと見えます。

 

キーボード。テンキーはM1モデルより大型化されてフルハイトサイズになりました。テンキーの使い心地はさらに向上。テンキーを多用する僕にとってはとても満足です。

M2モデルでは、スピーカーをキーボード部分に内蔵しているので、スピーカー穴すらも存在しません。これで空間オーディオにも対応しているのはすごいですよね。

 

 

新搭載のMagSafeも、実用性抜群。

 

M1モデルではMagSafeは非搭載でしたが、M2モデルでは搭載されました。電源ケーブルは本体色と同一になっています。(できればUSB-Cポートも本体色と一緒にして欲しかった・・・)

 

充電ケーブルとしての使い心地は抜群。磁石でポートと接続するので、以前のようにいちいち穴がどこにあるのかを目で確認して挿す必要がありません。充電中は赤ランプに、充電が完了すると緑ランプに点灯するので、視覚的にもわかりやすくなっています。また、充電中でもUSB-Cポートを2つ使用することができるというメリットもあります。

 

 

まずは保護フィルムを貼っていく。

 

購入した保護フィルム:

<amazon>

天面用:https://amzn.to/3d54bK4

底面用:https://amzn.to/3P3Hbsp

画面用:https://amzn.to/3JCpwqF

トラックパッド用:https://amzn.to/3dldm9C

 

MacBookに傷をつけたくない派なので、一通りの保護フィルムを購入しました。ここはササッとつけていきます。

 

フィルムを貼った直後の写真。気泡は時間が経てばゆっくり抜けていきます。やっぱりフィルムを貼ると反射が通しても目立ってしまいますね。MacBook本来の美しさを見せるならやっぱり何も貼らない状態がベスト。

 

 

M1モデル用のスリーブも試してみる。

 

Native Union Stow Slim Sleeve

言わずと知れたNative Unionの高級スリーブケース。キルティングの内張りとコーティングを施したキャンパス仕上げ。マグネット開閉式で、外側には小物を収納できるポケット付き。

amazon:https://amzn.to/3JMBUnN

 

「M1モデル用のケースはM2モデルでも使えるのかな?」と気になっている方もいると思うので、試してみました。

こちらはM1 MacBook Airがピッタリ収まるように設計されたスリーブケースですが、M2モデルでも問題なく使用することができました。

これなら、他のM1用スリーブケースでも問題なく使用することができそうです。

 

 

 

 

まとめ:M2モデルは使い心地が劇的に向上しました。

 

今回フルモデルチェンジとなったM2モデル。本体がさらに軽量化されて画面も大型化、他にもさまざまな変更点が加えられ、Airとしての使い心地はさらに向上しました。新色のミッドナイトも新鮮でカッコよく、M2モデルは史上最高の出来栄えのAirと言っていいでしょう。

軽くて実用性のあるラップトップを求めるなら、M2 Air一択です。

ではこれで失礼します。

 

 

購入リンク

 

M2 MacBook Air

amazon:https://amzn.to/3zN5e9o

 

 

保護フィルム

<amazon>

天面用:https://amzn.to/3d54bK4

底面用:https://amzn.to/3P3Hbsp

画面用:https://amzn.to/3JCpwqF

トラックパッド用:https://amzn.to/3dldm9C

 

 

Native Union Stow Slim Sleeve

amazon:https://amzn.to/3JMBUnN

 

 

M1モデルとM2モデルとの違いについて詳しくはこちら。

 

Macのおすすめアクセサリについて詳しくはこちら。


その他の関連記事はこちら。