ホリブログ

現役医学生によるガジェットレビュー!

MENU
【2022最新】厳選。iPadのおすすめアクセサリ33選
【2022】厳選。Macのおすすめアクセサリ28選
【2022最新】【大学生が解説】大学生におすすめのMacはどれ?各機種を比較!
【2022最新】【大学生が解説】大学生向け。パソコンのOS、CPU、メモリ、ストレージの選び方を解説

【一年使用レビュー】M2 MacBook Airのメリットとデメリットを紹介

 

今回紹介するのはこちら。

M2 MacBook Air

2022年に発表されたばかりの新型MacBook Air。Airシリーズの伝統とも言えるくさび形のデザインから大きく一新され、画面はベゼルレスデザインとなった。M2チップを搭載し、旧世代のM1 MacBook Airからさらにパフォーマンスが向上した。

amazon:https://amzn.to/3zN5e9o

購入したM2 MacBook Airのスペック:

8コアCPU、8コアGPU、512GBSSD、8GBRAM。電源アダプタは30W。

 

 

 

 

 

メリット①:見た目がいい

M2チップを搭載したMacBook Airの最初の魅力は、その洗練されたデザインです。アルミニウムのユニボディケースは薄く、軽量で、美しいアップルロゴが光るデザインは非常に魅力的です。特に美しいのがこのM2モデル限定カラーであるミッドナイト。光の当たり具合によって黒にも青にも見え、非常に洗練された印象を与えます。

 

 

 

メリット②:薄くて軽い

MacBook Airは、「Air」の名の通り、薄さと軽さが売りのノートブックです。M2チップのおかげで、デバイスは過去のモデルよりも更に薄く、軽くなりました。M1モデルは1.29kgでしたが、M2モデルは1.14kgと軽量化を実現。これは持ち運びや持ち歩きに非常に便利で、非常に優れた携帯性を提供します。

 

 

メリット③:バッテリーが超長持ち

M2チップの効率的なエネルギー管理により、MacBook Airは長いバッテリー寿命を実現しています。Apple公式の情報では、バッテリーは最大18時間使用可能。intelチップを搭載していた頃のMacBook Air(2020)が最大13時間だったので、6時間もアップしています。一度の充電で長時間使用できるため、旅行や外出先での作業やエンターテイメントが快適に楽しめます。ちなみに僕は3日に一度しか充電していません。

 

 

メリット④:チップがパワフル

M1とM2を比較するとこんな感じ。

M2チップは、高性能と省電力を両立するために設計されたAppleの独自のプロセッサです。このチップにより、MacBook Airは驚異的なパフォーマンスを発揮し、複雑なタスクやグラフィックス処理にも対応できます。

僕は主に画像編集やブログ記事作成にMacBook Airを使用していますが、今までもたついたことは一度もありません。

YouTuberの方でもM2 MacBook Airを使用している人がいるくらいですから、スペックに関しては心配無用です。

 

 

メリット⑤:フルファンクションキーは便利

M1モデルは細いファンクションキーを搭載していましたが、新しいMacBook Airはフルファンクションキーボードを採用しており、非常に使い勝手が良くなっています。大きな物理キーで明るさ、音量、メディア再生などを簡単に調整できます。

Touch IDもM1モデルより大きくなり、指をのせるところが窪んでいるので指紋認証しやすいです。

 

 

メリット⑥:マグネット充電ができる

M2モデルで新たに搭載されたのが、マグネット充電システム。

タイプCで充電する場合はケーブルを「よいしょ」と穴に差し込む必要がありますが、マグネット充電ならケーブルを端子に近づけるだけでパチっとくっつきます。

ケーブルを引っ張ればとれるので、ケーブルが足に引っかかってMacごと机から落ちる心配もなし。かといって磁力が弱いわけでもないので、意図しないタイミングでケーブルが外れてしまうこともありません。

頻繁に充電する方はかなり重宝するかと思います。

もちろん従来どおり、タイプCでの充電にも対応しています。

 

 

デメリット①:手垢がつきやすい

ミッドナイトカラーは非常に魅力的ですが、他のカラーに比べて手垢がつきやすいという問題もあります。

時々マイクロファイバーの布や濡れたティッシュなどで拭いてあげる必要があり、美しい外観を保つためには注意が必要です。

 

 

デメリット②:値段が高い

MacBook Airは高性能で軽く、美しいですが、それ相応に高価となっています。最小構成のモデルでも164,800円からとなっており、購入するのを躊躇う方もいるかもしれません。

M2モデルは高すぎるし安価なM1モデルにしようかな・・・と考えている方向けに、M1 MacBook Airとの比較記事を書いているので、よかったら参考にしてください。

 

 

デメリット③:外部モニター接続が1台のみ

MacBook Airは、外部モニターを接続する際に制限があり、1つの外部ディスプレイしかサポートしていません。多画面作業が必要な方は少し不便かもしれません。

ただし、工夫すれば複数台のモニターを接続できるらしいです。方法がまとまったらいずれ記事を書こうと思います。

 

 

デメリット④:モデルによってはストレージ速度が遅い

M2 MacBook Airは爆速SSDを採用しています。

最小ストレージである256GBのMacBook Airは、コスト削減のためストレージ速度が他のモデルに比べて遅くなっており、512GB以上のモデルより読み込み速度・書き込み速度が半分程度となっています。もちろんそれでもストレージ速度は高速ですが、大量のデータを扱う方は512GB以上のモデルを購入するのをおすすめします。

筆者も512GBのモデルを購入しました。

 

 

デメリット(?)⑤:メモリ8GBは心理的な不安がある

ブログ記事作成中のメモリ占有率

僕は8GBメモリのモデルを購入しました。これまで動画編集や画像編集、ブログ作成などでもたついたことはありませんでしたが、パフォーマンス状況を確認するとメモリ占有率が常時60%以上になっており、心理的になんとも言えない不安があります。

もちろん8GBメモリでも余裕でサクサク動きますし、機能性に問題はありませんが、なんとなく不安になるのが嫌だという方は、16GBメモリのモデルを選んだ方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

まとめ:現状、M2 MacBook Airが最も軽量&高性能に優れたMacです

ここまでメリット&デメリットを書きましたが、今のところMacの中でM2 MacBook Airが軽量と高性能を最も両立させています。

普段持ち運ぶ機会が多いなら、M2 MacBook Airを購入することをおすすめします。

 

 

購入リンクはこちら。

 

M2 MacBook Air

amazon:https://amzn.to/3zN5e9o

 

 

関連記事はこちら。