ホリブログ

現役医学生によるガジェットレビュー!

MENU
【2022最新】厳選。iPadのおすすめアクセサリ33選
【2022】厳選。Macのおすすめアクセサリ28選
【2022最新】【大学生が解説】大学生におすすめのMacはどれ?各機種を比較!
【2022最新】【大学生が解説】大学生向け。パソコンのOS、CPU、メモリ、ストレージの選び方を解説

エレコムのApple Pencil用金属製極細ペン先を試してみたらすごく良かった

f:id:horifreedom:20220122093414p:plain

 

iPadで勉強、仕事をしている人は全員買うべき。

 

普段、iPadで勉強や仕事、お絵かきをしている人は、必ずApple Pencilを使用していますよね?

でも、細かい文字や細い線を書き込みたいと思ったとき、Apple Pencilのペン先が太すぎてうまく書き込めず、イラっとしたことはありませんか?

さらに、書き心地を求めてペーパーライクフィルムを貼っていると、使っているうちにペン先が摩耗して、交換しなきゃ・・・となることもありますよね。

 

そんな人におすすめできるのが、エレコムが発売した、Apple Pencil用の1mm極細金属製ペン先です。

このペン先、先端が細い金属でできているので、摩耗がしにくいうえに細かい線が書きやすいというスーパー商品なんです。

今回はこの商品について詳しくレビューしていきます。

Amazon:https://amzn.to/3Lmwboo

楽天:https://a.r10.to/haDu8O

 

 

 

外観

 

f:id:horifreedom:20220122091323p:plain

特徴はやっぱりこの極細の金属製ペン先。

なんと、細さはたったの1mm。純正と比較するとその細さは歴然です。

交換は純正のApple Pencilのペン先同様、ペン先を回転させて交換させる仕組みです。

Apple Pencilの第一世代、第二世代両方で使用することができます

 

f:id:horifreedom:20220122091341p:plain

装着させてみるとこんな感じ。

本体のペンと色が若干統一されておらず(エレコムのペン先はグレー)、形もいびつなので、すこしダサい気がしますが、まあ許容範囲。

 

実際に書いてみた

 

f:id:horifreedom:20220122091350p:plain

エレコムはこのペン先の描き心地を「シャープペンのような書き心地」と謳っています。

実際に書いてみると本当にそんな感じで驚きました。

樹脂のようなプラスチックでできている純正のペン先が「コツ、コツ」というやわらかめの感触なのに対して、「P-TIPAP01」は「カリカリッ」という感じで、はっきりとシャープペンシルで描いているような感触があります。

 

f:id:horifreedom:20220122091400p:plain

なお、このペン先はこのように細かい文字を書くときに本領を発揮します。

以前の純正のペン先とは比べ物にならないほど細かい文字が書きやすいです。

画面をズームせずに小さい文字を書けるのは本当に感動。

普段勉強する人ならマストアイテムです。

 

 

なお、使用したフィルムはNIMASOのガラスフィルムです。

Amazon:https://amzn.to/36EYNuq

楽天:https://a.r10.to/hakdwr

 

エレコムはキズ防止のために液晶保護フィルムを貼るよう推奨しているので、このペン先を買おうと考えている人はついでにペーパーライクフィルムも一緒に試してみては?

Amazon:https://amzn.to/36T8dCi

楽天:https://a.r10.to/h6JYxE

↓ペーパーライクフィルムのレビュー記事はこちら

(現在準備中です)

 

欠点もある

f:id:horifreedom:20220122091433p:plain

このペン先にも少なからず欠点はあります。それは、30度以上ペンを傾けると、少なからず線とペン先にズレが生じる(だいたい1ミリくらい)という欠点です。

実はこの商品、Amazonで発売された直後は「線とペン先がズレる」というレビューが結構目立っていたんですよね・・・

ただし、いざ使ってみると、僕個人としては、普段文字を書いている間はこのズレは気になりませんでした。特にペンを60度以上の角度で立たせて書いているときはそもそもズレが起こりません。

イラストを描いていてピクセル単位の精度を求めている方はペンを立てて使う必要がありますが、文字を書くだけなら線のズレは気にしなくて大丈夫です。

 

でも、2180円(Amazon販売価格)というのは微妙に高い気がします。二本ペン先が付いているのですが、一本にして価格を半分にしてくれよ。と正直思いました。高すぎ。

まあ、毎日勉強や仕事で使うと考えれば安いですけどね。

 

 

まとめ

最後は少し辛口になってしまいましたが、欠点はあるものの、普段Apple Pencil で文字を書いたりイラストを描いたりしている人は買わないと損なレベルで細かい線が書きやすくなります。

カリカリッという書き心地もやみつき。

気になる人は一度試してみては?

ちなみに、今ならAmazonで21%オフで買えます。安いうちに買ったほうがいいかも。

Amazon:https://amzn.to/3Lmwboo

楽天:https://a.r10.to/haDu8O

 

 

関連記事