ホリブログ

現役医学生によるガジェットレビュー!

MENU
【2022最新】厳選。iPadのおすすめアクセサリ33選
【2022】厳選。Macのおすすめアクセサリ28選
【2022最新】【大学生が解説】大学生におすすめのMacはどれ?各機種を比較!
【2022最新】【大学生が解説】大学生向け。パソコンのOS、CPU、メモリ、ストレージの選び方を解説

【徹底比較】MacBook Air、買うならM2とM3どっち?

MacBook Airを購入したいけど、M2モデルとM3モデル、どっちを買えばいいかわからない・・・

今回の記事ではそのような方向けに、M2モデルとM3モデルのどっちを買えばいいのか解説していきます。

 

 

 

最初に結論:使用期間の長さ、接続したい外部ディスプレイの数、3Dソフトを使うかどうかで選びましょう。

M2モデルとM3モデルの大きな差は、OSアップデート(セキュリティアップデート)が提供される期間の長さと、接続できる外部ディスプレイの数、そして3Dソフトの処理能力です。

M2モデルは2022年7月に発売されたモデルです。Macは発売されてから約6年ほどOSアップデートが提供されます。なのでM2モデルは2028年まではセキュリティ的に安心して使用できると予想されます。頻繁にパソコンを買い替えているなら、M2モデルの方がお得です。また、接続できる外部ディスプレイの数は一台です。頻繁にパソコンを買い替えている方、接続する外部ディスプレイが一台の方にはM2モデルがおすすめです。

M3モデルは2024年3月に発売されたモデルです。M3モデルは2030年まではセキュリティ的に安心して使用できると予想されます。また、接続できる外部ディスプレイの数は二台までです。できるだけ長くパソコンを使いたい方、外部ディスプレイを二台接続したい方、最新モデルにこだわりたい方にはM3モデルがおすすめです。

MacをAmazonで見る

Macを楽天で見る

 

ポイント①:デザイン、接続ポート数は同じ

M2モデルとM3モデルはデザインが完全に同じとなっています。接続ポートも同じ。ただし、M3モデルのミッドナイトカラーでは新たに指紋がつきにくい「酸化皮膜シール」が採用されています。これまで指紋のつきやすいミッドナイトカラーに抵抗があった方にはいいかもしれません。

 

 

ポイント②:M2、M3チップの性能差はこんな感じ

M2チップとM3チップのCPUコア数、GPUコア数、Neural Engineコア数は同じですが、3nmプロセステクノロジー・Dynamic Caching・AV1デコード対応などにより、M2チップより性能が向上しています。

特に性能が向上しているのがCPUの高効率コアとグラフィックス機能。

CPUの高効率コアはM2より30%高速化し、高性能コアはM2より15%高速化しています。これにより同じ電力量でもM3モデルではより高いパフォーマンスを発揮することができます。

またM3チップではDynamic Cachingにより3Dグラフィックスの機能が向上。これにより3DソフトをM2モデルより爆速で動かすことができます。

さらにAV1デコードによりビデオ再生の電力効率が上昇しています。

 

 

ポイント③:3Dソフトの処理速度が爆速に。他のソフトはあまり変わらず

動画編集のパフォーマンス

写真編集のパフォーマンス

3Dレンダリングのパフォーマンス

3DソフトはM3モデルで爆速化しました。M2モデルと比べると約5倍高速に。これはDynamic Cachingを採用したことにより、3Dグラフィックスの処理が大幅に向上したことによります。

逆に言えば他の作業ではそこまで処理性能に差がありません。特に動画編集に関しては差を感じることはあまりないでしょう。

処理性能の観点で考えると、3Dソフトを使用するならM3モデルがおすすめです。逆に言えば3Dソフトを使わないならM2モデルでも十分だということになります。

 

 

ポイント④:接続できる外部ディスプレイは2台に増加

M2モデルでは接続できる外部ディスプレイは一台のみでしたが、M3モデルでは二台に増えました。二台の外部ディスプレイを使いたいならM3モデルがおすすめです。

 

 

ポイント⑤:新たにWi-Fi 6Eに対応

M3モデルは新たにWi-Fi 6Eに対応。ぶっちゃけこれをどのくらいの人が欲しがっているのかは分かりません。こだわりが特にないならWi-Fi 6に対応しているM2モデルでも十分だと思います。

 

 

ポイント⑥:OSアップデートの提供期間に注意が必要

Macは発売されてから約6年間はOSアップデート(セキュリティアップデート)が提供されています。例えば2023年10月にリリースしたmacOS Sonomaは2018年以降のMacBook Airに対応しています。

M2モデルは2022年7月に発売されたので、2028年まではセキュリティ的に安心して使用できると予想されます。頻繁にパソコンを買い替えているなら、M3モデルより16000円ほど安いM2モデルの方がお得です。

M3モデルは2024年3月に発売されたので、2030年まではセキュリティ的に安心して使用できると予想されます。できるだけ長くパソコンを使いたい方にはM3モデルがおすすめです。

 

 

 

結論:使用期間の長さ、接続したい外部ディスプレイの数、3Dソフトを使うかどうかで選びましょう。

これまでの話をまとめると、M2モデルとM3モデルの大きな差は、OSアップデート(セキュリティアップデート)が提供される期間の長さと、接続できる外部ディスプレイの数、そして3Dソフトの処理能力です。

頻繁にパソコンを買い替えている方、接続する外部ディスプレイが一台の方にはM2モデルがおすすめです。

できるだけ長くパソコンを使いたい方、外部ディスプレイを二台接続したい方、最新モデルにこだわりたい方にはM3モデルがおすすめです。

個人的には少し値段が高くても長く使うためにM3  MacBook Airを買った方がいいのではないかと思います。

ここまで記事を読んでくださりありがとうございました。

MacをAmazonで見る

Macを楽天で見る

 

 

M2 MacBook Airのレビュー記事もあります。よかったらあわせて読んでみてください。


 

関連記事はこちら。